女性同士の京都旅行におすすめの回り方とおすすめのスポット

母娘や姉妹、あるいは女性のお友達同士でなど女性グループでの京都旅行を計画されている方もいるのではないでしょうか。どこへ行ったらいいか、何で回ったらいいか、どこへ泊ったらいいかなど考えることはたくさんあるものです。

今回は、女性同士で京都旅行をする際におすすめの回り方やおすすめの宿泊先、目的地などをご紹介します。

外国の顧客との京都旅行には観光タクシーを!

女性同士での京都旅行には、貸し切りタクシーがおすすめ!

女性同士で京都旅行に出るのであれば、現地での移動に貸し切りタクシーを利用するのがおすすめです。運転に気を使うこともなければ駐車場探しに煩わされることもなく、ゆったりと車に乗っていれば目的地まで連れて行ってもらえます。

また、行きたい場所を伝えればルート設定も運転手さんにお任せできるので、旅行前の作業を1つ減らすことができます。さらに、旅行中は運転手さんに京都の町や観光地を案内してもらえるため、よりディープに京都旅行を楽しむことが可能になるでしょう。

女性同士での京都旅行におすすめの宿泊先その1.天然温泉花蛍の湯ドーミーインPREMIUM京都駅前

天然温泉花蛍の湯ドーミーインPREMIUM京都駅前は、京都駅の中央口から徒歩3分程度でたどり着けるホテルです。京都の地理に詳しくない場合や、夜少し遅い時間の京都駅到着になる場合でも、安心して利用しやすいホテルといえるでしょう。

男女別の天然温泉施設やサウナを完備しているので、手足をしっかり伸ばして日頃の疲れを癒しながら、女性同士の話に花を咲かせることもできます。また、朝食のバイキングでは湯豆腐や湯葉といった京都らしいメニューの提供を行っているのも特徴です。

観光地だけでなく、ホテルでも京都の味を堪能してみてはいかがでしょう。

女性同士での京都旅行におすすめの宿泊先その2.宇多野ユースホステル

旅に出るなら見知らぬ人との出会いも楽しみたいというアクティブ派の女性におすすめするのが、宇多野ユースホステルです。龍安寺や嵐山に近いエリアにあります。毎晩、ゲームや手芸といったイベントを行っているため、宿泊者との交流がしやすいのが1番のメリット。

たくさんの人と話し、見聞を深める時間を持てます。また、こちらのユースホステルには、同性のグループで貸し切れる部屋があるため、夜は自分の同伴者とのみ過ごしたいという場合にもおすすめです。食事は日替わりの夕食と弁当形式の特別夕食、パンを中心とした朝食が予約可能となっています。

お風呂は大浴場と、シャワールームが利用可能です。

女性同士での京都旅行におすすめのスポットその1.嵐山香郷

1705年創業のお香のお店、松栄堂が嵐山昇竜苑内で運営するのが嵐山香郷です。ここでは、オリジナルの匂い袋を作ることができます。アロマセラピーや香水など、香りにまつわる趣味を持つ女性に特におすすめのスポットです。

花びらの形に固められた香料を好きな香りになるようにブレンドし、粉末してオリジナルの袋に封入すればできあがり。作業自体はとても簡単なので、同行者同士でおしゃべりをしながら作るのにも向いているでしょう。また、できあがった香りをお互いにかいでみるのもいい思い出になるのではないでしょうか。

女性同士での京都旅行におすすめのスポットその2.本家西尾八ッ橋嵐山店

本家西尾八ッ橋の本店は左京区にあり、京都市内にいくつかの店舗を展開しています。そのうち嵐山店の大きな特徴は、この店舗限定の嵐山シュゼットを出しているということです。嵐山シュゼットは八ッ橋の材料にも使われている米粉を使ったクレープを、オレンジのソースで煮たもの。

モチモチとした生地に甘酸っぱいオレンジが絡む味は、嵐山散策のエネルギー補給にも、気分のリフレッシュにも役立つでしょう。また、このメニューはテレビ番組でも紹介されているため、話の種にもなりやすいですし、SNSにアップしても楽しいのではないでしょうか。

なお店舗は、嵐山香郷と同じ、嵐山昇竜苑内にあります。

女性同士での京都旅行におすすめのスポットその3.車折神社

商売繁盛や試験合格、縁結びなどの御利益を頂ける神社といわれています。つまり恋愛や仕事、スキルアップなど様々な願いを持つ人が集う神社なので、何かしら願い事がある女性は1度思いを込めてお参りしてみてはいかがでしょうか。

願いを込める祈念神石を頂けば新たな気持ちで目標にまい進できるかもしれません。また、境内社である芸能神社は芸能芸術に関わる願いを叶える神社といわれており、多くのアーティストや俳優が玉垣を奉納する神社として有名です。

お参りの際には大好きなあの芸能人の玉垣がないか探してみるのも楽しいでしょう。

女性同士での京都旅行におすすめのスポットその4.清水坂ガラス館

清水寺や高台寺を訪ねる予定がある女性におすすめしたいのが、清水坂ガラス館。ヴェネチアンガラスを使って職人が手作りするガラスアクセサリーや雑貨を入手できるお店です。ネックレスやピアスの他、洋服にも合わせやすいかんざしがそろっているのが特徴。

今までとは違うおしゃれを楽しみたいという女性にも、かわいいものやきれいなものが大好きという女性にもおすすめです。また、このお店ではガラスの指輪や時計、お香立てを作れる体験も行っています。手芸が大好きな女性も楽しめるのではないでしょうか。

女性同士での京都旅行におすすめのスポットその5.マールブランシュ清水坂店

マールブランシュの本店は北山にあり京都市内各地に店舗展開を行っていますが、清水寺にほど近い場所にあるのが清水坂店です。清水寺参拝の帰りに、気楽に寄れるというメリットがあります。生茶の菓などの京都限定商品を扱うのはもちろん、清水坂店限定の商品を取り扱っています。

中でも、茶の菓と京サブレを清水寺のイラストが描かれた限定パッケージに詰め合わせた京パッケージ9枚入りは、見た目からして京都のお土産らしい一品です。大切な方に、いつもとちょっと違うお土産を、という女性は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

女性同士での京都旅行におすすめのスポットその6.神泉苑

二条城の近くにある、元は貴族の庭園だった神社で祇園祭の元となった御霊祭が行われてきた場所です。美しい庭園をゆっくりと楽しむ目的で訪れてもよいのですが、ここにはお守りを抱きながら1つだけ願い事を念じて渡ると、願いが叶うといわれる法成橋があります。

ぜひ叶えたい願いがあるという場合は、お参りしてみてはいかがでしょうか。また、ここは常時数種類の御朱印を頂ける場所でもあります。御朱印集めが大好きという女性にもおすすめのスポットです。

女性同士での京都旅行におすすめのスポットその7.京阿月

京都を堪能したけれど、まだ帰りの電車やバスまでに時間があるという場合におすすめのスポットです。醤油だれときな粉で食べるお団子、こぼんちゃんの他、わらび餅やみつ豆などの甘味を楽しめます。また、あっさりとした味が特徴のラーメンもあるので、帰路に就く前に軽く腹ごしらえをしておきたいという場合にもおすすめ。

和の趣の店内で、京都最後の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。